第1章 幼いと若い頃

シボロ・ペリー・アルス(Perry Alus Siboro)は、北スマトラ州ダイリ県パルブルアン地区ラエ・ンバラで1936年10月29日に生まれました。ペリーは農家シボロ・バリタ・ラウトとパデリア・ナイバホの8人の兄弟の第一子でした。農業が作物を手に入れて食料を買うために売るという現在とは対照的に、当時の農業は彼ら自身の食料のニーズを満たすために行われていました。すべてはまだ非常に限られており、非常にシンプルでした。

ペリーはダイリ県パルブルアン地区シトハンにあるセコラ・ラクヤト(Sekolah Rakyat、つまり日本植民地時代の小学校である國民學校)で初等教育を受けました。当時のセコラ・ラクヤトは、今と違って十分な設備はありませんでした。さらに、ジャワ島と、スマトラ島を含む他の島とのセコラ・ラクヤトの状態についても格差がありました。しかし、それでもペリーは知識を探すことに消極的ではありませんでした。かなりの好奇心によって、ペリーが初等教育をうまく完了するまで存在するすべての制限を克服しました。

ダイリ県で生まれ育ち、子供の頃は都会の喧騒から遠く、現代世界から遠く離れていると感じさせました。好奇心旺盛な子供だった彼は、自分が生まれ育った村の外の世界について、たくさん尋ねていました。小さいペリーは、父親の弟(叔父)であるシボロ・B・G牧師からのみ、シディカラン以外の世界の話を聞くことができました。戸別訪問の文書伝道者として働いていたために広範囲に旅していたシボロ・B・Gは、本を売るためにあちこち行なければいけませんでした。

ペリーがシディカランの外の世界で最初に生活の始まりは、ある日、叔父が外の世界での経験について彼に話し、ペリーにペマタンシアンタル市での教育を続けるように勧めたことでした。叔父の話を聞いたとき、彼の心は熱狂していました。叔父はペマタンシアンタルで、外国人を学校の教師として招いたアドベンチストのミッションによって新しい学校が開かれたと語りました。叔父の話を聞いて、熱意の血は彼の脈でさらに強くなりました。

ペリーは初等教育を終えてすぐに、ペマタンシアンタル市で学校を続けることができるように同意を与えるように両親を説得しました。かなり若い年齢で、ペリーは村を去り、自分自身のための新しい世界への道を開きました。当時彼の思いは、外の世界に対するかなりの好奇心と発展への期待でした。

ペリーはペマタンシアンタル・マルトバにある後にアドベンチスト中学校(SLA)になった北スマトラトレーニングスクール(NSTS)の中学校で最初の1年を過ごしました。ペリーにとって、この学校は非常に興味深い独自性を持っていました。NSTSは当時、他の学校とは異なるカリキュラムシステムを持っていました。当時、中学校と高等学校は同じクラスを取ることができていて、今のインドネシアの大学で適用されている単位制度のようなものでした。このシステムにより、同学年の人だけでなく、多くの人々と知り合い、友達を作ることができました。また、他の中学校にいる友達とは異なり、英語での授業を受けることができてさらに好きになり、ペリーは英語でレッスンを受け、教師の中には外国人もいました。

この時代はペリーにとって非常に刺激的な時代でした。 彼にとって、自分を育ててくれた環境の外に出るのは初めてだったので、とても楽しかったです。 新しい人々、社会環境、経験、ニュアンスを知ることは、彼に前向きなエネルギーを与え、熱心に毎日に立ち向かい続けていました。 残念ながら、その幸せは長くは続きませんでした。

離れた場所で学校を続けるのは簡単なことではありませんでした。家を離れているために親にとって学費や下宿費を賄うことに限界があったため、ペリーはこの楽しい学校を辞めるという厳しい現実に直面しなければならなかった。 この状況により、ペリーは混乱した感覚に囚われました。 彼が NSTS で感じていた幸せはあまりにも早く終わらせなければならなくなって、それを取り消すことは何もできませんでした。 そのため、結局 NSTS を去らなければなりませんでした。

教育を続けるために、彼の叔父(父親の弟)はペリーにブラスタギの学校への転校を提案しました。 叔父によれば、ブラスタギの自宅に住むことになるので、ブラスタギの方が費用はずっと安く済むだろうとのことでした。 ペリーはペマタンシアンタルのように寮費を支払う必要はありません。なぜなら、ペリーは米一缶と学費を支払うだけだからです。 当時の中学校の学費は月額Rp. 2,500でした。

残念ながら、ブラスタギの中学校で実施されているカリキュラムシステムはペマタンシアンタルのNSTSとは異なるため、ペリーは1年目からやり直さなければなりませんでした。 大好きな学校を辞め、町を移動し、留年しなければならなかったとしても、ペマタンシアンタルでは 1 年間しか勉強できなかったにもかかわらず、彼の勉強への熱意は衰えませんでした。

ペリーの十代はついにブラスタギに続きました。 彼の日々は、北スマトラ州カロ県のブラスタギにある私立中学校、タマン・ペンディディカン・ラクヤット(Taman Pendidikan Rakyat)で最初の中等教育を修了するための苦労に満ちていました。 カリキュラムの違いにより、彼は1年生をやり直さないといけなかっただけでなく、ペマタンシアンタルではこれまで教えられていなかったため、一から学ばなければならない科目も多くありました。 新しい科目を一つ一つ、彼は細心の注意を払って学びました。しかし、ペマタンシアンタルを離れなければならないために、時に現状にうんざりしたりイライラしたりしたのは事実で、悲しみの入り混じったイライラの感情が次々に現れることがありました。

ブラスタギで勉強している間、ペリーは知識を求めることと、学費を支払うための追加のお金を稼ぐことに時間を割かなければなりませんでした。 学校が休みの毎週末、ペリーさんはキャベツを切ったり、オレンジを収穫したりして副収入を稼いでいました。 実際、彼は荷物をトラックに積んで市内まで運ぶ労働者として働くことが多かった。 このように日曜日に 2 回働くことで、ペリーは1ヶ月分の学費を支払うことができていました。 彼は、両親に自分のニーズを満たしてくれることをあまり期待できないことに分かっていたからです。 彼にとって、制限は障害ではなく、これらすべてが神への献身です。 ブラスタギで 3 年間学んだ後、ペリーはついにブラスタギ市での中等教育を修了しました。