第2章 シアンタルに戻る

ブラスタギで 3 年間学校教育を受けた後、ペリーはついにブラスタギの中学校を優秀な成績で卒業することができました。 しかし、この卒業は新たな問題を引き起こします。 卒業後、ペリーはどこで教育を続けるかという選択を迫られました。 当時、ペリーには多くの選択肢がありませんでした。 経済的な制限も依然として彼にとって障害となっており、高校がないためシディカランに戻ることは不可能でした。 しかし、神の御手の中には、すべての問題に対する解決策があります。

すべてはペリーの独特な習慣から始まりました。 好奇心旺盛な若いシボロ・ペリー・アルスは、世界のニュースや発展についての好奇心をユニークな方法で満たしています。 新聞を買うお金がないので、ペリーはブラスタギの住んでいる場所の近くの店で時間を過ごすことがよくありました。 店では知識や情報を得るために新聞を読むのが好きでした。

あるとき、彼は店で新聞を読んでいるときに、裁判官と検察官の学校についての広告を読みました。 彼が注目した1 つは、当時、試験に合格した人は政府に勤務することを義務づけられるということでした。 つまり、学費がかからないだけでなく、公務員になれることと在学中に小遣いや給料をもらえるチャンスもあります。

裁判官や検察官のための学校とは別に、若いペリーの注意を引いた他の選択肢もありました。 保健省の総合病院向け看護学校も中学校卒業者に門戸を開き、入学試験に合格した者は無償で教育を開始し、教育終了後はすぐに保健省が所有する総合病院の公務員として働くことができます。彼にとって、学校を続けるこの 2 つの機会は、どちらも北スマトラ州の首都にあるため、メダン市に行く機会でもあります。 さて、問題はこの選択に対して親がどう反応するかです。

どのような選択をするかを決定するために、ペリーは両親に会うために北スマトラ州ダイリ県のスンブル・ペガガンにある両親の村シマンガル・アンガルに行くことにしました。 そこでペリーはペマタンシアンタルで勉強を続けるようにアドバイスしてくれた叔父であるシボロ・B・G牧師に再会しました。ペリーはそれから裁判官や検察官の学校へ進学するか、看護学校を選ぶかという選択に直面したことについても叔父に語った。

持っている選択肢を聞いた叔父は、若いペリーの目に熱意があるのを見て、進学し目標を達成するために奮闘し続けるよう応援することにしました。 裁判官と検察官として勉強を続けるという選択に関して、特に当時シボロ家の中に裁判官や検察官になる人が誰もいなかったため、叔父は裁判官または検察官になることが良い選択であるという意見を持っていました。

一方、看護師になるという選択に関して、叔父はペリーにバンドンのアドベンチスト病院の看護学校に進学することを提案しました。 これは、教育システムがペリーのペマタンシアンタルの中学校とほぼ同じであり、そこで教鞭をとる外国人もいるからである。 実際、看護師になることは彼の夢ではなかったにもかかわらず、これは確かにペリーの注意を引いた。 しかし彼は検察官か裁判官になることにもっと興味を持っていました。

その学校自体はまさにセブンスデー アドベンチスト教会の管轄にあります。 この看護学校では学費を支払う必要がなく、教育を修了した後はアドベンチスト病院に雇用されます。 しかし、残念ながら当時は高卒のみを受け入れていました。 このため、ペリーは当時高校レベルの教育を受けるために、まずペマタンシアンタルのアドベンチスト高校で教育を続けなければなりませんでした。

最終的には、ペマタンシアンタルのSLAマルトバで高校に進学してから、バンドン・アドベンチスト病院の看護学校に行く決断を下しました。 しかし、ペマタンシアンタルで学校に通うための費用を満たす方法について問題がその後生じました。 叔父はまた、休み中の副業として本の販売に参加するという解決策も提供してくれました。 ペリーは本の販売の仕事をすることで奨学金を獲得し、学費を免除してもらえることも期待しました。 大きな決意と希望を抱いて、若いペリーはペマタンシアンタルに戻りました。

若いペリーは、最終的に 1955 年から 1957 年までマルトバ・ペマタンシアンタルのアドベンチスト高校の生徒になりました。ペリーは以前からこの学校の教育システムが好きだったため、適応するのは難しくありませんでした。 また、この学校の先生のほとんどが外国人だったことも喜んでいました。 彼は、在学中に出会った教師全員を尊敬していました。彼らは全員、バンドンにあるインドネシア・ユニオン神学校(IUS)、現在はインドネシア・アドベンチスト大学(UNAI)の卒業生でした。 SLAアドベンティストのディレクターであるリチャード・フィガー氏は、確固たるカリスマ性があり、尊敬される性格を持つ外国人でした。 若いペリーは彼に大きな賞賛と尊敬を抱いていました。

知識を得ることに対するペリーの熱意は、毎回のレッスンに対する彼の高い熱意によって証明されています。 彼は最も人気のある科目、つまり英語が好きです。 彼にとって、この言語は他の知識分野への道を開く剣の先端となりえます。 英語をマスターすると、図書館にある本(ほとんどすべてが英語の書物)を理解できるようになるからです。

若いペリーの熱意は彼のテストの良い点にも表れており、英語教師のジョン・サクル先生は彼を信頼して、他の学生の試験の解答用紙の添削を手伝わせました。 先生との親密さも、最終的に彼にいつか教師になる動機を与えました。 彼は知識を他の人と共有する教師であることに喜びを感じています。 彼は心の中で、バンドンで教育を続け、後に教育学を専攻することで、尊敬する教師たちの足跡を継ぐことができるという希望を再び抱いていました。

彼はペマタン・シアンタルのSLAマルトバで1年目を無事に終えました。 時が経ち、2年生の終わりに達すると、教師になりたいという思いがさらに大きくなりました。 一方で、休日には文書伝道という働きをしながら勉強し、自分の人生の負担が依然として大きいことも分かっていました。 彼はこの状態に耐えなければなりませんが、それが彼の熱意を弱めることはありません。